「コラテラル」ベーグル

August 02, 2005

みたらし祭り〜大文字山

7/30(土)下鴨神社のみたらし(御手洗)祭りに行ってきました♪
 
京阪電車で出町柳駅を降りて、先に
『ふたば』の豆餅と抹茶わらび餅を買ってみました♪
お店の人に「わらび餅はお箸と保冷剤とどちらにしますか?」と聞かれました。両方のサービスはしてくれないみたいデス。
 
てくてく、下鴨神社へ。
 
みたらし祭り土用の丑7/28〜31のみたらし祭り。
 
先着1万名様にうちわをプレゼント、らしいけど、もう終了してました。どれだけの人が来るのだろー?
 
 
みたらし祭り早速私たちもロウソク片手に入ってみることに。
思いの外、冷たい〜っ
でもすっごく気持ちが良かったです
  
 
 
   みたらし祭り
 
 
 ゆっくり火を消さないように歩いて
 
 
 
 みたらし祭り
 
みたらし祭りは
土用の丑の日に神池である御手洗池に足をつけ、燈明をお供えし、御神水を頂くと
病気にならず、延命長寿のご利益があるとのこと。
 
私たちは午前中の早めの時間に行ったので空いていたけど、やっぱり夜行くときれいだろうなぁ。
 
「ふたば」で豆餅を買ってしまっていたのでみたらしだんごはパスすることに・・・。
 
 
出町柳駅に戻って、てくてくてく・・・   
知恩寺
 
知恩寺です
毎月15日にある「てづくり市」に行ってみたいな。
 
近くにある進々堂、ホントは寄って行きたかった〜。
 
 
ようやく銀閣寺へ
 
登山の前にお腹がすいてしまったので、近くの『おめん』銀閣寺本店へ
名代おめんに夏期限定の温泉卵のトッピングと十穀米のとろろ飯を頂いた♪
温泉卵は名古屋コーチンということで期待したんだけど、黄味が固めでつゆと絡まず、残念。
 
たらふくで大文字山へ!
またこの道がなかなか急勾配。
お腹が苦しい上に夫なんて生ビール飲んでしまって、かなり後悔。
 大文字山
 曇っていたけど、感動!         大文字山山頂     
 
そして山頂へ 
ちょっと方向が変わって京都駅方面が見えます。
 
 
 
銀閣寺の方に戻るのは面白くないねーなんて言って
帰りは南禅寺へ降りることに
これがなかなか長い距離になってしまって
登りは約1時間だったのに、下りが約1時間30分くらいかかってしまいました。
  南禅寺
 
  

ようやく着いた南禅寺。

へとへと。

 

山頂で食べるはずだった豆餅と抹茶わらび餅、お昼をしっかり食べてしまったせいで、結局食べる気にならず、家に持ち帰りました。

豆餅は何回か食べたことがあっていつもオイシイけど、初めて食べるふたばの抹茶わらび餅は夫が大絶賛!また買いに行こうっ!今度は三色だんごも食べたいー。



akjkk at 11:44│Comments(0)TrackBack(0)京都散策 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「コラテラル」ベーグル